制御器または表示器ラベルとキャプションをフロントパネルの別の位置に移動することで、カスタムユーザインタフェースを作成することができます。また、ブロックダイアグラムでは端子とワイヤのラベルの位置を変更できます。ラベルを希望の位置へ移動した後、フロントパネルまたはブロックダイアグラムオブジェクトにそのラベルをロックできます。ラベルをオブジェクトにロックすると、ラベルとオブジェクトを移動する場合に、選択したラベルの位置が失われることを回避できます。

メモ ラベルをワイヤにロックすることはできません。

以下の手順に従って、フロントパネルまたはブロックダイアグラムオブジェクトにラベルまたはキャプションをロックします。

  1. フロントパネルまたはブロックダイアグラムオブジェクトを希望の位置に移動します
  2. 制御器、表示器、または端子のラベルを右クリックして、ショートカットメニューからラベルをロックを選択します

上記の手順を完了して、ショートカットメニューのラベルをロックチェックマークをオフにして、ラベルまたはキャプションをロック解除することができます。

また、ラベルまたはキャプションを構成して、フロントパネルまたはブロックダイアグラム上の新規の制御器、表示器、または端子の配置時にオブジェクトを自動的にロックすることもできます。以下の手順に従って、新規オブジェクトに自動的にロックされるようにラベルまたはキャプションを設定します。

  1. ツール»オプションを選択してオプションダイアログボックスを表示します。
  2. カテゴリリストからフロントパネルブロックダイアグラム、またはフロントパネルとブロックダイアグラムのいずれかを選択します。
  3. ラベルをデフォルトでロックチェックボックスをオンにします。
  4. OKボタンをクリックして変更を適用して、オプションダイアログボックスを閉じます。
  5. フロントパネルまたはブロックダイアグラムにオブジェクトを追加します。項目がロックされます。

また、ロックプロパティを使用して、ラベルをプログラム的にロックすることができます。