メモ LabVIEW 2024 Q1リリース以降、複数変数エディタウィンドウは削除され、 LabVIEWでもサポートされなくなりました。使用できます。インポート およびエクスポート 機能を使用して、複数の変数を一度に構成できます。このページの内容は、旧バージョンのLabVIEWでこの機能がサポートされているため保持されます。

このウィンドウを開くには、プロジェクトライブラリまたはシェア変数を右クリックし、ショートカットメニューから複数変数エディタを選択します。

多数のシェア変数を一度に構成するには、このウィンドウを使用します。シェア変数の構成を保存するには、そのシェア変数を含むライブラリを保存する必要があります。

メモ プロジェクトライブラリがロックされている場合、このウィンドウを使用してそのライブラリ内のシェア変数のプロパティを表示できますが、それらのシェア変数を構成することはできません。

このウィンドウには以下のコンポーネントが含まれます。

オプション 説明
取り消し 表の最後の操作を取り消します。
やり直し 表の最後の操作をやり直します。
コピー 表で選択したシェア変数プロパティの値をクリップボードにコピーします。
貼り付け クリップボードの内容を表の選択されたセルに移動します。
検索 表内のシェア変数とプロパティの検索オプションを表示します。
  • 検索―検索する値を指定します。
  • 範囲内(In Range)―検索する値が 最小最大の間であるかどうかを指定します。
    • 最小―検索する数値の最小値を指定します。
    • 最大―検索する数値の最大値を指定します。
  • 置換検索 フィールドの値を置換するために使用する値を指定します。
  • 次を検索― 検索 フィールドで指定した値ののオカーレンスを検索します。
  • 置換―表で選択された値を 置換 フィールドの値で置換します。
  • すべて置換検索 フィールドの値のすべてのオカーレンスを 置換 フィールドの値で置換します。
  • すべてマーク検索 フィールドの値のすべてのオカーレンスをハイライトします。
  • 後方検索 ( Search Back)―現在のセルの左側を検索し、次に現在のセルの上の行を検索します。検索 (逆方向)チェックボックスがオフになっている時は、次を検索ボタンを押すと現在のセルから右方向へ、さらに下の行に向かって検索が実行されます。
  • 選択範囲内―表でハイライトしたセル内のみを検索します。
  • 大文字と小文字を区別 ( Match Case)―検索で大文字と小文字を区別するかどうかを決定します。
  • セル全体に一致 ( Match Entire Cell)―検索結果がセル全体に一致する必要があるかどうかを決定します。セル全体を一致チェックボックスがオフになっている場合は、部分的な一致も返されます。
  • 変数全体をマーク― 次を検索 または すべてマーク ボタンをクリックすると、一致を含む行全体をハイライトします。
  • 検索範囲―選択したプロパティ内のみを検索します。
テーブル シェア変数のプロパティを表示します。プロジェクトライブラリから複数変数エディタウィンドウを開いた場合は、ライブラリのすべてのシェア変数が表に表示されます。プロジェクトエクスプローラウィンドウで選択した特定のシェア変数から複数変数エディタウィンドウを開いた場合は、選択したシェア変数だけが表に表示されます。プロパティには、シェア変数プロパティダイアログボックスで設定された値が含まれます。