FlexLoggerとハードウェアの接続方法
- 更新日2025-03-30
- 4分で読める
FlexLoggerは、インストールされているハードウェアを自動的に検出し、チャンネル仕様に表示します。
ハードウェアが取り付けられていない場合は、デバイスをシミュレーションする方法について「ハードウェアがない場合」を参照してください。
新しいプロジェクトを作成すると、以下に示すサンプルシステムのように、チャンネル仕様でハードウェアを表示して、システムの信号の構成と管理を開始できます。


使用可能なデバイスチャンネルは、モジュール情報の下に表示されます。データ収集モジュールでは、モデル名、番号、およびモジュールがインストールされているスロットが表示されます。車載デバイス (CANおよびLIN) では、使用可能なすべてのポート、および追加されたチャンネルがデバイスポート情報の下に表示されます。
FlexLogger がハードウェアを検出すると、プロジェクト内のハードウェアを確認してデバイスチャネルを構成可能になります。
ハードウェアが表示されない場合
ハードウェアがチャンネル仕様に自動的に表示されない場合は、以下のオプションを実行します。
- サポートされているハードウェアを使用していることを確認します。
- デバイスが正常に接続されて、電源がオンになっていることを確認します。
- ハードウェア構成ユーティリティを開き、デバイスがリストされていることを確認します。デバイスがリストにない場合は、関連情報を参照してハードウェア構成ユーティリティでシステムハードウェアを管理する方法を確認してください。ハードウェア構成ユーティリティでデバイスを追加した後、FlexLoggerでネットワークハードウェアを更新
をクリックすると、予約されたデバイスが表示されます。
ハードウェアがグレー表示されている場合
ハードウェアが検出されない場合は、以下のオプションのいずれかを実行します。
- 再割り当て
をクリックし、システム内にある、他の互換性のあるモジュールにモジュールプロジェクト設定を転送します。
メモ この操作は元に戻せません。 - 削除
をクリックしてプロジェクトからハードウェアを削除します。
ハードウェアがない場合
FlexLoggerからUSB DAQをシミュレーションすることができます。チャンネル仕様ドキュメントで、USB DAQをシミュレーションするをクリックすると、FlexLoggerでシミュレーションUSB-6421が作成され、チャンネル仕様に追加されます。
ハードウェア構成ユーティリティから他のNI-DAQmxデバイスをシミュレーションできます。詳細については、関連情報を参照してください。
関連コンテンツ
- デバイスチャンネルを構成する
テストを開始してデータをログする前に、センサと信号をチャンネル仕様に追加します。デバイスチャンネルを構成するさまざまな方法を学びます。
- サポートされているハードウェア
FlexLoggerは、多くのNIデバイスをサポートしています。
- システムハードウェアを管理する